2017年6月 9日 (金)

さらに続きまして宿泊学習の様子をお送りします。

朝早起きして、健康チェック、部屋の片づけなども素早く済ませていました。
CIMG1180.jpg

旭川科学館サイパルでは色々な体験コーナーを楽しんでいました。

巨大シャボンの中に入ってみたり・・・。
CIMG1273.jpg

宇宙ゴマでぐるぐる回ってみたりしていました。
CIMG1335.jpg

水のカーテンは、写真に撮ると不思議な感じに写りました。
CIMG1348.jpg

昼食会場では、コミュニケーションプログラムでの、1,2組代表の若手教員(汗)と3,4,7組代表の生徒で、じゃんけんチャンピオン決定戦が行われました。
結果は見事生徒がチャンピオンの座を勝ち取りました!
CIMG1415.jpg

天候がすぐれなかったので、帰着集会は滝川で行われました。教頭先生のお話に、しっかりと耳を傾けていました。
CIMG1443.jpg

以上が、宿泊学習の様子でした、生徒が楽しみながらも場面に応じてしっかりと切り替えて活動していく様子はとても素敵でした。
また、この宿泊学習を通して、成長していく姿を見ることができたこと、教員一同喜ばしく思っています。

引き続き宿泊学習の様子をお送りします。

みんなで楽しく食べるご飯は、やっぱりおいしそうです。
CIMG0933.jpg

CIMG0952.jpg

CIMG0973.jpg

学年レク、司会者もがんばっていましたし・・・
CIMG1043.jpg

CIMG1045.jpg

ほかの生徒たちも全力で楽しんでいる様子でした。
CIMG1015.jpg

CIMG1040.jpg

夜の学級ミーティング、さすがに疲れてきているようでしたが、真剣に取り組んでいる様子でした。
CIMG1139.jpg

CIMG1143.jpg

でも、カメラを向けた瞬間にポーズを取ってくれます。
CIMG1136.jpg

CIMG1130.jpg

2日目の様子は、③に続きます。

去る5月31日~6月1日にかけて、2学年は宿泊学習へ行ってきました。その様子をお送りします。

落ち着いた雰囲気の中で、出発集会が行われました。
CIMG0544.jpg

CIMG0551.jpg

三笠の博物館では、恐竜の化石が人気のスポットでした。
CIMG0650.jpg

こんな変わった形のアンモナイトの化石もありました。まるでトロンボーン・・・
CIMG0656.jpg

コミュニケーションプログラムの一幕です。2クラスずつ分かれての活動でした。
進化じゃんけんでは、はじめはみんなゴキブリ・・・みんな人間目指してじゃんけんしていました。
CIMG0742.jpg

じゃんけん列車では、特にチャンピオン決定戦が盛り上がりました。
CIMG0768.jpg

3,4,7組内のチャンピオンの笑顔!いい顔してます。
CIMG0772.jpg

人間知恵の輪、男女入り混じって取り組む姿は、見ていて気持ちいいものです。
CIMG0869.jpg

できた!瞬間の達成感のある表情も素敵でした。
CIMG0879.jpg

コップを「ずいずいずっころばし」の歌に合わせてリレーするのですが、始めはグループごとに行い・・・。
CIMG0893.jpg

最後は3,4,7組の生徒全員で行いました。
CIMG0919.jpg

CIMG0920.jpg
めったに成功できる学校はない、とのことでしたが、なんと大成功しました!

写真の枚数が多くなってきましたので、続きは別記事にします。