2017年4月21日 (金)

今日は部活動結成集会が行われました。

朝のうちに、受付が行われました。2,3年生にとっては、「今年もよろしくお願いします。」といった雰囲気でした。
CIMG9647.jpg

放課後に行われた結成集会では、体文振事務局長や校長先生からの話をしっかりと聴いていました。
CIMG9652.jpg

集会後には、各部活動でミーティングが行われました。
CIMG9679.jpg

2017年4月20日 (木)

今日は生徒会の任命式が行われました。
心地よい緊張感と、温かい雰囲気に包まれた任命式でした。

CIMG9557.jpg

CIMG9565.jpg

代表生徒たちは、決意に満ちたあいさつの後で・・・
CIMG9576.jpg

立派な態度で校長先生から任命証を受け取りました。
CIMG9553.jpg

校長先生からは、「よい学校を作り上げていくことを期待しています。」ということばをいただきました。
CIMG9617.jpg

2017年4月14日 (金)

昨日5時間目の授業参観には、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
全学級はご紹介しきれないので、今回は各学年から1学級ずつご紹介いたします。

3年のある学級では、メンデルの法則の実験として、トウモロコシの色を仕分けしていました。
黙々と作業を進めていく様子が印象的でした。
後で担任の先生に聞いてみたところ、黄色と白で、見事に3:1に分かれる様子を確認できたそうです。
CIMG9435.jpg

2年のある学級に写真を撮りに行った時には、先生がちょうど個別に生徒の様子を見ているタイミングでした。・・・先生はどこにいるでしょう?探してみてください。
CIMG9439.jpg

1年のある学級では、生徒も先生も穏やかな雰囲気で授業が行われていて、ご参観の保護者の皆様もほっこりとした様子でした。
CIMG9476.jpg

7組でも、保護者の方が見えて、いつもとは少し変わった雰囲気になると思いきや、そんなことはなく、いつものように真剣に学習に取り組んでいる様子でした。
CIMG9409.jpg

本校の教育活動にご関心をもっていただき、ご来校いただきましてありがとうございます。
これからも、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

追記:管理人のつぶやき
今日の放課後、吹奏楽部の2年生に、長いこと使っていた道具の水平が出ていないと言われ、チェックしてみると・・・
2度傾いていました。ごくわずかな傾きを、違和感として見逃さなかった彼女ら、すごいと思っています。

2017年4月13日 (木)

新しい学級になって、学級組織づくりをしています。

CIMG9242.jpg
CIMG9194.jpg

部活動の見学も始まっています。

科学部では、まだ寒い中ですが外のビオトープ(生物生息空間)を見学していました。
CIMG9266.jpg

吹奏楽部では、新入生を歓迎するミニコンサートが開かれました。
CIMG9319.jpg

外での活動がメインの部活も、外周をランニングしたり、外での練習を始めたりと、活発に活動しています。
CIMG9274.jpg
CIMG9276.jpg

2017年4月 7日 (金)

先日4/7(金)には、第31回入学式が、厳粛な雰囲気の下で行われました。

CIMG8692.jpg

生徒会長から、新入生にとって中学校生活への期待を膨らませるような、心温まることばが贈られました。
CIMG8691.jpg

新入生代表の挨拶は、中学校生活への意気込みを感じさせる素敵なものでした。
CIMG8712.jpg

在校生から、心のこもった30周年記念曲の合唱を新入生へ贈りました。新入生も在校生の歌声に聴き入っていて、とても温かい雰囲気の入学式でした。
CIMG8724.jpg

吹奏楽部は、卒業式後から入場曲と退場曲それぞれの練習を積み重ねてきました。
入学式当日には、入退場時に心のこもったすてきな演奏を披露してくれました。
CIMG8741.jpg
CIMG8739.jpg

2017年4月 6日 (木)

着任式では、代表生徒からの心温まる歓迎のことばが、着任された先生方へ贈られました。

CIMG8630.jpg

始業式では、代表生徒の決意に満ちたことばを聴くことができました。
CIMG8641.jpg

校長先生からは、「新たな素晴らしい『キッカケ』を見つけ、活躍をしてください。」ということばをいただきました。
CIMG8645.jpg

クラス替え発表直後の緊張感のある教室でした。早く新しい学級に慣れて、素敵な思い出をたくさん作っていけるといいなぁ、と思っています。(もちろん適度な緊張感は保ってくれると最高です。)
CIMG8668.jpg

2017年4月 3日 (月)

年度もあけてしまいましたが、しばらくぶりの更新となります。
今年度は昨年度よりはまめな更新を心がけ、米里中学校の様子をお伝えしたいと思っています。

教頭先生を始めとして、たくさんの先生方が着任されました。
CIMG8544.jpg

CIMG8558.jpg


昼過ぎには、新入生の入学受付が行われました。
CIMG8583.jpg

CIMG8592.jpg

少し緊張しながらも、元気な様子で登校して来ました。
新入生を迎えて、職員一同も在校生も、一緒に素敵な学校を作り上げていきたいと願っています。今年度もどうぞよろしくお願いします。